林真理子のBeautiful Voice なるほど! 小田急

沿線の豊かな自然をお客さまと分かち合うために

小田急電鉄では、沿線に広がる自然と、生態系を見守る「自然との共生」活動に取り組んでいます。

「小田急沿線自然ふれあい歩道」の選定

豊かな自然に恵まれている小田急沿線には、身近にありながら、あまり知られていない魅力的な自然や文化財が数多く点在しています。小田急線の駅をスタートとゴールとして、気軽に楽しんでいただくための散歩道を70コース選定しています。

コースの詳細は、小田急電鉄ホームページ 、またはスマートフォンアプリをご覧ください。各駅でチラシも配布しています。

「クリーンキャンペーン」の開催

清掃活動を通じて環境意識の向上を図る「クリーンキャンペーン」を2000年から毎年実施しています。昨年は9月に江の島の片瀬東浜海岸で、一般の方々、小田急グループの従業員など580名が参加し、可燃・不燃物合わせ387kgのゴミを回収しました。

「クリーンキャンペーン」の開催
自然を学ぶ親子体験イベントの開催

自然を学ぶ親子体験イベントの開催

小田急沿線にある身近な自然の大切さを、親子で体験しながら学んでいただくイベントを2014年から開催しています。昨年は、清掃活動を行いながら、環境美化やゴミのリサイクルなどについて学ぶ「親子環境教室」や、農業の役割・食育の大切さを学ぶ「秋野菜の収穫教室」など、計4回実施しました。

今後もより暮らしやすい沿線環境づくりのために、「自然との共生」活動に取り組んでまいります。