林真理子のBeautiful Voice なるほど! 小田急

「自然との共生活動」に取り組んでいます。

小田急電鉄が行っている「自然との共生」活動は、暮らしやすい沿線の環境づくりのために、沿線に広がる自然を守り、生態系を見守る活動です。

「自然との共生活動」に取り組んでいます。

親子体験型の活動を開催

沿線の身近な自然の大切さを、親子で体験しながら学んでいただくイベントを開催。昨年行った「農業体験教室」では、苗の植え方や足の運び方などを学んだ後、実際に田植えを体験。こうした活動を通じ農業の役割や食育の大切さを学んでいただいています。その他にも、「水辺の生き物教室」、「秋野菜の収穫教室」、「里山の観察会」などを開催しています。

クリーンキャンペーンの開催

地域の清掃活動を通じて沿線のかけがえのない資産を守り、環境意識の向上を図ることを目的に、「クリーンキャンペーン」を毎年開催。昨年は江の島の海岸で、小田急グループ社員や住民の方々などの参加者によって、美化清掃活動を実施しました。

自然観察会の開催

生き物たちの生息空間「ビオトープ」のある公園で、冬に訪れる渡り鳥などを観察する「野鳥観察会」を開催しています。生き物の多様さを肌で感じることで身近な自然により親しんでいただける機会を提供しています。

今後も小田急電鉄では、沿線の自然の恵みをお客さまとともに守り、育んでいく「自然との共生」活動に取り組んでまいります。