林真理子のBeautiful Voice なるほど! 小田急

環境への取り組みを紹介しています

2017年3月、世田谷代田駅の地上駅舎完成にあわせて改札内に開設した「小田急環境ルーム」をご紹介します。

環境への取り組みを紹介しています

環境への取り組みを「見える化」しています

「小田急環境ルーム」では、小田急で取り組むさまざまな環境対策について、動画や模型を使って分かりやすくご紹介しています。東北沢駅と世田谷代田駅では太陽光発電システムを導入しており、発電状況を同ルームのデジタルサイネージなどからリアルタイムでご覧いただけます。

快適なトイレに

世田谷代田駅の環境対策をご覧いただけます

その他にも、世田谷代田駅ではさまざまな環境対策が行われています。光ダクトや回生電力エレベーター、自然換気、地中熱ヒートポンプシステムについて、駅の模型を用いて紹介しているほか、東北沢駅~世田谷代田駅間の複々線化工事区間の模型も展示しています。

ガイドツアーを実施しています

小田急環境ルームは、自由にご見学いただけるほか、小田急電鉄の社員がご案内するガイドツアーも実施しています。ガイドツアーでは、世田谷代田駅の環境の取り組み見学のほか、防音車輪の叩き比べや回生ブレーキの仕組みが体験できます。ツアー参加をご希望の方はウェブサイト よりお申し込みください。
※要予約