混雑緩和を目指す小田急線からお客さまへ2つのお願い|コラム‐なるほど!小田急|小田急沿線情報 ODAKYU VOICE home
林真理子のBeautiful Voice なるほど! 小田急

混雑緩和を目指す小田急線からお客さまへ2つのお願い

分散乗車等による定時運転にご協力をお願いいたします

新年度を迎える4月は、朝のラッシュ時間帯が大変混雑し、列車の遅延につながる場合があります。少しでも快適でスムーズな通勤・通学ができますよう、お客さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

◼︎各駅停車 ◼︎通勤準急/準急 ◼︎快速急行/通勤急行/急行
最混雑の時間帯は7時50分〜8時30分頃です(下北沢駅到着時間)

上のグラフは、平日7時05分〜9時15分に下北沢駅に到着する列車の混雑状況を示すグラフで、最も混む時間帯は7時50分〜8時30分となっています。列車種別ごとでは、快速急行/通勤急行/急行の混雑が激しく、通勤準急/準急についても比較的混雑している状況です。一方、各駅停車については、どの時間帯も低い混雑状況となっています。

お客さまへのお願い

ご利用列車・時間帯に対するお願い

近郊区間からご利用のお客さまは、比較的空いている各駅停車のご利用をおすすめします。また、最混雑時間帯を避けた分散乗車(早めの時間帯)にご協力をお願いいたします。

ご乗降時のお願い

列車にお乗りの際は、少しでも空いているドアからご乗車いただき、車内に入りましたら、左右奥へとお進みいただきますようお願いいたします。また、お降りの際は、前の方との間隔を開けずに続いてお降りください。